独身証明書の取得方法って?独身証明書の申請書を本籍のある区役所に郵送で送るのが便利!

独身証明書

独身証明書ってどんなもの?

独身証明書とは、読んで字のごとく「独身であることを証明する」書類になります。

独身証明書

結婚相談所に登録する際には、独身証明書を提出する場合がほとんどです。

独身証明書を出さなくても参加できる婚活サービスはけっこう存在します。

ですので、たまに関係が深まっていくうちに、既婚だとわかったなどということも。

独身証明書を提出していればきちんと婚活をしている人なんだと証明できるので、相手への安心感が増します。

きちんと提出ができるのであれば、準備しておきましょう。

では、独身証明書ってどういう流れで入手すればよいのでしょうか?

 

独身証明書の取得方法

婚活サービス業に提出をする「独身証明書」って、重婚の禁止(民法732条)に抵触しないかどうかを証明するものなので、本籍地の戸籍をもとに作成します。

そのため、「あなたの本籍がある役所」に申請しないといけません。

婚活サイトおすすめ

※世田谷区に本籍があるなら、今住んでいる地区ではなく面倒ですが世田谷区役所に行ってください。

また、独身証明書は戸籍に関するを証明するものです。

役所によっては明確に明記していないところもありますが、そういった場合は直接問い合わせをしてみましょう!

きちんと問い合わせをすれば請求をできるところがほとんどです。

運転免許証などの証明ができれば、すぐに発行してもらえますよ。

 

独身証明書を入手するのは恥ずかしい?

確かに、窓口に行って「独身証明書が欲しいのですが。。。」と切り出すのも恥ずかしいと思う方はいらっしゃるかもしれません。

そんな方には郵送で送って貰うという方法もありますよ!

ネット婚活

また、バリバリと働かれている方にとって、平日の早い時間に区役所にいくのは難しいと思います。

そんな方も郵送でお願いしておくと便利ですね!

 

独身証明書を郵送で申請・入手する

では、どのように郵送で申請すれば良いのでしょうか?

girl01

流れは以下のようになっています。

独身証明書のために準備するもの

以下のものを準備して、本籍のある区役所に郵送しましょう。

1)申請書

基本的には婚活サービス業者から入手できます。

もしなければ、各区役所に以下のような項目のある申請書があるか確認しましょう。

  • 氏名、住所、電話番号
  • 本籍の所在地、筆頭者氏名
  • 必要な証明書の種類および通数、必要な人の名前
  • 戸籍に記載されている方との関係
  • 申請理由

参考:横浜市の申請書
 

2)本人確認資料

運転免許証・国民健康保険証など、氏名と住所の記載がある証明書のコピー。

基本的に、パスポートは住所の記載がないので本人確認資料にはなりません。
 

3)返信用封筒

切手を貼り、宛名、住所を記載
 

4)手数料

手数料の定額小為替を同封しましょう。定額小為替は郵便局で購入可能です。手数料は役所によって金額が違ってくるので、本籍のある役所のホームページで必ず確認しておきましょう。

 

独身証明書をしっかり準備してスムーズな婚活を!

婚活サイト慣れてきた人

きちんと婚活をするために、独身証明書を準備することは大事なことです。

特に結婚相談所では提出が必要になってきます。

その流れで、婚活サイトを利用される方も持っておくと便利ですよ!

※おすすめの婚活サイトはこちらのランキングを確認!

ぜひ、あなたに理想のパートナーを見つけるためにも、しっかり準備をしてスムーズに婚活をスタートさせましょう!

関連記事

結婚相手 探す 女性

マリハラは実家と会社で起こる!?未婚成人におすすめのマリハラ対策は婚活サイト!

ジギーズショップ

初デートで男性が着ていくべき服はコレだ!女子ウケの良い初デートにぴったりなメンズ...

婚活サイト 安全

安全な婚活サイトってどれなの!?3つの基準で選ぶ【安全な婚活サイト】3選!

婚活サイト PC

お試しで婚活してみたい!婚活未経験の初心者は【婚活サイト】でお試しするのがオスス...

結婚 焦る 東京タラレバ娘

私、結婚できるのか心配!?結婚できそうになくて焦るなら自己分析をして【婚活サイト...

婚活サイトを利用して【初めて会うまで】に押さえておきたいポイント!