結婚相手を本気で探したい方必見!結婚相手を探すなら【出会いの数】を増やしましょう!

結婚相手 探す 女性

30歳を過ぎたら結婚相手を探す体勢を整えよう

結婚相手 探す 女性
  • 周りの友達が結婚し始めた
  • 現時点で自分は結婚できそうにもない
  • ただ実際にどう行動すればいいのかわからない

こんな風に、30歳ぐらいになって焦って婚活をしようと決断する方が最近増えています。

確かに日本人の初婚の平均年齢は、男性で30.8歳、女性で29.2歳。

結婚に関する意識 1 結婚の現状 56 – 厚生労働省

つまり、今までのほほんと暮らしてきてパートナーが見つからなかったのであれば、30歳を過ぎたら【自ら努力して】理想の結婚相手を探しにいかないといけないということになります。

では、自分の結婚を相手を探すにはどういった有効な方法があるのでしょうか?

 

結婚相手を探すおすすめの方法

結婚相手を探すおすすめ方法

1番大事なことは、【異性との出会いの数】を増やすことです。

さらに、相手も結婚を考えているのが望ましいです。

しかし、闇雲に活動していてもなかなか出会いの数を増やすのは難しいです。

いったい、どのようにすればそういう人と巡り会えるのでしょうか?

 

自分の人脈から探す

konkatsu-goukon

まずは自分の人脈から探してみましょう!

未婚の友達とタッグを組んで、お互いに合いそうな人を探しておくとスムーズに事が運びます。

また、その友達の友達にお願いをしてもらってという流れで、どんどんお誘いに誘われるようにしておくといいですね!

もちろん自分企画でセッティングをすることも忘れずに。

ギブアンドテイクですよ!

 

職場で探す

結婚相手 職場

こちらもベタですが、職場から探してみるのもアリです。

同じ会社の人であれば、その人がどういう人柄で仕事に対してどのように取り組んでいるかある程度わかると思います。

やはり仕事ができる人というのは、集団で行動することに慣れている証拠です。

結婚生活も同じく一生懸命取り組んでくれることでしょう。

生活を共にしていくパートナーですから、コミュニケーションが取れる方のほうが結婚生活は順調に進みますね。

また、取引先の人や関連会社の人と結婚する方もいらっしゃいます。

ですので、出会いはどこに転がっているかわかりません。

あなた次第で出会いの数は増えるのです。

「職場なんてありえない。。。」と突き放してしまうのではなく、広い視野で見てみてください。

 

高校、大学時代のコミュニティで探す

大学 同期

昔の同期というやつですね。

これも意外と多いです。

同窓会などで久々に会って話が盛り上がって付き合うパターンですね。

同じコミュニティで過ごしていたということで、普通に出会う方より安心感、親近感が違います。

部活やサークルなどで同じだった人は共通の趣味があり価値観が似ているので、結婚しても上手くいくことが多いのです。

やはり、同じコミュニティだった方とは交流を続けたほうがいいですね。

「いやぁそんなまさか昔のコミュニティなんてあり得ない」と思わずに、目を向けてみてください。

 

結婚式の二次会に参加して探す

結婚相手 結婚式

結婚式やその二次会は社会人になってからの出会いの場になっています。

もちろん狙って結婚式に参加されている方は少ないと思います。

ですが、お互い共通の友人を通してお祝いをするわけですから、自然と仲良くなれるものなので不思議です。

そもそも、結婚式に参加していると何ともいえない幸せな空気に包まれます。

「ああ、自分もこんな風に幸せになりたいなぁ」と思うのは当然のことです。

その流れで知り合った人とはカップルになりやすいのです。

流れに身を任せてしまいましょう笑

 

結婚相談所といった従来の婚活サービスで探す

konkatsu-soudan

やはり結婚を早くしたいのであれば、お金を払って婚活サービスを使うことも忘れてはいけません。

その中でも、やはり代表的なのは「結婚相談所」です。

今でも人気のサービスとして君臨します。

ですが、やはり料金が高いのが玉に瑕。

例えば、入会金や毎月の会費、そして成婚料などもかかってきます。

とは言え、専属のスタッフがついて、お相手を探してくれるのでやはり根強い人気があります。

また、悩んだ時は相談にものってくれますし、1人で活動するのはちょっと億劫に感じてしまうのであれば、他力を使って動くのも大事です。

結婚をどうしても早く決めたい!という方は利用してみるといいですね!

 

自分の好きな時間に活動できる【婚活サイト】で探す

婚活サイトを利用

ダントツでおすすめなのは【婚活サイト】を利用すること。

いわゆる、ネットで出会いを増やす方法です。

従来との出会い系とは違い、結婚を目的とした男女が集まるマッチングサービスがとても人気なのです。

その理由として、「出会いの数と質」、「値段が安い」ことが挙げられます。

また、自分の好きな時間に活動できるので、忙しく仕事をしている方でも利用しやすいのが良いところ。

スマホが普及したこともあり、スキマ時間で婚活ができると20,30代に絶大な人気を誇ります。

また、隠れて活動できるので、結婚相談所などと比べるとハードルが低いのも魅力ですね。

ただ、あまりにも人気なので色んな婚活サイトが誕生したこともあり、どれを選んでいいかわかりにくいですよね。

そういった方のために、結婚相手を探すのにおすすめの婚活サイトを紹介したいと思います。

 

ダントツでおすすめは【ブライダルネット】

結婚相手を本気で探すのであれば、【ブライダルネット】がおすすめです。

大手結婚相談所IBJが運営する婚活サイトです。

そのため、他の婚活サイトとは違い、会員に婚シェルと呼ばれるサポーターがついていて、色々とお世話をしてくれたりします。

また、そもそも結婚を真面目に考えている方が集まっているので、あとは価値観が合う方と知り合えればトントン拍子で会うことができるのです。

その実績として、毎月公式サイトのトップページに出会った方が公表されています。

きちんと数字を出しているということは、「質」に自信がある証拠です。

料金も毎月3,000円とかなりお手頃です。

正直、いきなり結婚相談所を利用するのであれば、一度こちらのブライダルネットを試してからにしたほうがいいでしょう。

婚活を試して慣れていくという意味でもおすすめです!

ぜひ、ブライダルネットで理想の結婚相手を探してみてください!

 

会員数が1番多い【Pairs / ペアーズ】も外せない

また、こちらの恋活・婚活アプリ【ペアーズ】も根強い人気があります!

ブライダルネットに比べると結婚という意識は少し下がり、価値観の合う人と出会いたいという方が集まっている印象。

しかし、何と言ってもペアーズの魅力は【会員数の多さ】です。

あまりにも人気が出て、なんと会員数は360万人を突破しました。

結婚相手を探す方にとって大事なのは、さきほども言いました通り【出会いの数】を増やすことです。

その目的を達成するには、やはりキーワードは会員数の多さになってきます。

その点ペアーズに登録しておけば間違いないです。

また、その会員数の多さもあってか、コミュニティの数がかなり多く存在します。

共通の趣味などのコミュニティで繋がれば、本当に価値観の合う方と多く出会えます。

これを利用しない手はないですね。

また、料金もかなりリーズナブル。

そしてなんと女性はオプションなどを付けなければ、基本的に無料なのです。

「社会人で出会いがない。。。」と嘆いている方は、ぜひ登録することをおすすめしますよ!

婚活サイトおすすめランキング TOPへ戻る

関連記事

婚活サイト田舎

【地方で婚活】ってどうすればいいの?地方在住の方は登録者の多い婚活サイトを活用し...

婚活サイト 一覧

婚活サイトの比較一覧!人気の婚活サイトを一覧にして比較してみた!

婚活サイト 働く女性

女性が無料で使える婚活サイトってどれ!?【女性は無料】のおすすめ婚活サイト4選!

婚活サイト PC

お試しで婚活してみたい!婚活未経験の初心者は【婚活サイト】でお試しするのがオスス...

オタク文化

オタクに理解のある異性と出会うなら【婚活サイト】がおすすめ!オタク向けの婚活サイ...

婚活サイト 結婚した

玉の輿に乗る方法ってあるの?玉の輿に乗るなら試しておくべき6つの方法