婚活サイト用プロフィール写真の撮り方まとめ!

婚活サイト 写真

婚活サイトに載せる写真ってどうすればいいの?

婚活サイト 写真
  • 婚活サイトを始めたいと思っているけど写真をどうすればいいかわからない
  • え!?写真って適当でいいんじゃないの?
  • できるだけ効果のある写真を載せたい
  • 載せるのに抵抗があるなぁ。。。

以上のように、婚活サイトを利用しようと思っているけれど、プロフィールの写真をどうしていいかわからないって方がけっこう多いですよね。

そこで、今回は婚活サイトで使う写真の撮り方についてまとめていきたいと思います。

 

こんな写真はNG!?婚活サイトで載せるべきではない写真の特徴

婚活 ダメ

では、まずはどういう写真がまずいのか把握しておきましょう。

意外とやってしまっている写真が多いと思うので、ここに載っている項目だけは排除していきましょう。

でないと、お相手への印象を下げてしまってマッチングできるものも出来なくなってもったいないですよ!

ぜひ参考にしてみてください。

 

あまりにもキメすぎて不自然な写真

婚活サイト 写真 キメ顔

自分でキメて撮った写真のことを、【自撮り写真】といいます。

めちゃくちゃかわいかったりイケメンであれば許されるかもしれませんが、基本的に不自然な写真になってしまっていることが多く、意外と評判が良くありません。

あまり写真に慣れていない人は避けたほうが無難です。

また、逆に慣れすぎている人も、現実とは似ても似つかない詐欺写真も絶対辞めましょう。

デートには行けるかもしれませんが、得たい結果を得られるかというと疑問です。

最初から正攻法でいきましょう。

 

生活感のある背景

婚活サイト 写真 生活感

自撮りをした写真でけっこう多いのが、家の中で撮っている写真。

そうすると、背景にこだわらないと印象が悪いです。

生活感満載の家の中の感じがわかってしまうような写真をUPしてしまっている人もいます。

バックが綺麗な写真だとまだ良いですが、やはり自撮りの写真をUPしてしまうと大体が残念な感じに写ってしまいますよ。

気をつけましょう!

  

残念なファッションをしている

ファッション ダサい

これもけっこう評価が低いです。

別にオシャレにしないといけないわけではありません。

ただ、清潔感があってシンプルなものをできるだけ選びましょう。

あまり個性が強かったり、派手目なものは避けたほうがいいです。

また、なぜか婚活サイトで使う写真なのにビジネスの格好をして、まるでお見合い写真のように写っている人もいました。

スーツが恰好良いというのはわかりますが、「プライベートもスーツかよ。ってか私服ダサいのかも。。。」とあまり良くない印象を与えがち。

オシャレに自信がなくても、シンプルで清潔感があれば良いのです。

できるだけ、頑張りすぎない自分らしい服装をしましょう!

⇒ファッションに関するコンテンツをチェック!
 

最低限これは押さえて!婚活サイトで印象の良い写真の特徴

婚活サイトおすすめ

では、逆に「こういった写真が良いよ!」という特徴をピックアップしていきたいと思います。

ぜひ頭に入れて写真を準備してみてください。

 

自然な笑顔の写真

婚活サイト価値観

ダントツで人気のある写真って何でしょうか。

それは【笑顔の写真】です。

残念ながら、むすっとした表情だったりクールな表情はやめたほうが無難です。

顔に自信があったとしても、にこっとした笑顔の写真には勝てません!

男女ともに人気が高いですね!

プロフィールの写真は、絶対笑顔の写真を準備しましょう!

アプローチの数が変わって、必ず効果がありますよ!!

 

野外で撮った明るい写真

konkatsu-fes

これもおすすめです!

自宅で自分で撮った写真よりも、外出した時に撮った写真が人気があります!

友達とイベントに出かけた時に撮った写真など、楽しそうな雰囲気が出ているものが特にいいですね!

あまり友達と遠出しない方であれば、カフェなど雰囲気が良いところで撮った写真にしてみましょう!

それだけで表情も明るく見えるので、相手に良い印象を持ってもらえますよ!

⇒プロフィール文の書き方はこちらをチェック!
 

そもそもあまり婚活サイトに写真を載せたくないなら

girl01

できるだけ婚活サイトで活動するならば、写真は掲載したほうがメッセージが来やすいです。

それでも、やっぱり載せたくないなぁって方もいらっしゃいます。

その方は代わりに以下のような写真を用意しておきましょう!

 

顔が写っていなくても雰囲気がわかる写真を載せておく

婚活サイト 写真 雰囲気

実は顔が写っていなくても、いろんな要素でアピールすることができます。

顔が切れていて表情がわからなかったとしても、ファッションや体型などはどんな風なのかわかりますよね。

例えば、後ろ姿が写っていたり、横を向いている写真だったりと、他にも服装とか体型がわかる写真など色々と工夫すれば、載せることはできると思います!

とにかく写真を全く載せないのはよろしくないです。

ぜひとも準備してみることをおすすめします。

 

写真を見せて欲しいと言われたら。。。

ネット婚活 無料

写真を載せていなくても、プロフィールなどに書いてあることに共感をして、メッセージを送ってくれる方もいると思います。

しかし、その中で連絡のやり取りができるようになったりすると、顔写真を見せてほしいと会う前に言われる可能性もあります。

いきなり写真を送ってほしいと言われたら警戒したほうがいいと思いますが、10往復ぐらいするようになったら送ってあげてもいいのかなと思います。

そこらへんはメッセージのやり取りを通してどういう人なのか判断したいところ。

ただ、やはり婚活サイトのプロフィール写真は載せたほうが無難です。

それほどアプローチの数が変わってきます。

あなたの目的は自分の価値観に合うお相手と多く出会うことだと思います。

まずは、1枚でもいいので写真を準備してみることから始めてみましょう!

 

写真の掲載が多い婚活サイトまとめ

では、婚活サイトの中でプロフィールに写真を多く載せているところを紹介したいと思います。

無料会員登録をすると会員さんの写真が見えるところがほとんどなので、まずは登録をしてみましょう!

他の人がどういう写真を掲載しているか見てみると勉強にもなりますよ!

ダントツで人気の【ペアーズ / pairs】

こちらのペアーズは、全世代から人気を集めている代表的な婚活サイトです。

なんと会員数は累計400万人を超えてしまいました!

婚活アプリといえばペアーズでしょ?!って言われるぐらい、認知度はありますね。

スマホから使いやすいデザインで、プロフィールに載せられているお相手の写真を綺麗に見ることができます。

また、コミュニティが発達しているのも特徴です。

会員であれば自由に立ち上げることができるので、いろんな種類のコミュニティがありますよ。

例えば「サーフィン大好きな人集れ」などといった、自分と同じような趣味の人と繋がりやすいので、マッチングも非常に高いです。

料金もリーズナブルですし、女性であれば無料で利用できるので本当におすすめです!

 

結婚に向けた出会いを探すなら【ブライダルネット】

大手結婚相談所IBJが運営する婚活サイト【ブライダルネット】

真剣に結婚をしたいと考えている人が集まる婚活サイトです。

活動会員数は20万人ですが、毎月約15,000人がカップル成立しているという驚きの結果をたたき出しています!

それに、なんと写真の掲載率は70%とかなり高いです。

さらに、婚シェルと呼ばれるサポーターがついていて、結婚相談所IBJで蓄積されたノウハウを使って相談に載ってくれるので安心して活動できます。

また、日記やみんなのマップといったSNSに近い機能があり、コメントを残し合うことで自然なアプローチができるのも魅力。

婚活初心者だけどすぐに結婚したいなぁって方にはおすすめの婚活サイトです。

⇒婚活サイトおすすめランキング TOPへ戻る

関連記事

結婚 焦る 東京タラレバ娘

私、結婚できるのか心配!?結婚できそうになくて焦るなら自己分析をして【婚活サイト...

婚活サイトで年収600万円の男はどこにいる?理想の年収を持つお相手と出会うにはど...

婚活サイトを利用して【初めて会うまで】に押さえておきたいポイント!

婚活サイト料金

婚活サイトの料金って月々いくら!?気になる【婚活サイトの料金比較】を一覧表にして...

結婚相手 探す 女性

結婚相手を本気で探したい方必見!結婚相手を探すなら【出会いの数】を増やしましょう...

婚活サイト 一覧

婚活サイトの比較一覧!人気の婚活サイトを一覧にして比較してみた!