【地方で婚活】ってどうすればいいの?地方在住の方は登録者の多い婚活サイトを活用しよう!

婚活サイト田舎

地方在住で婚活をするなら出会いを増やすことが大事

婚活サイト悩む女性
  • ずっと地方に住んでいるので知り合う異性が少ない
  • 地方に転勤になって知り合いが全然いない
  • 地方だけど何とかして出会いを増やしたい

そんな風に地方で暮らしていて出会いに困っている方、かなりいらっしゃると思います。

1番取り組まないといけない問題としては、やはり「出会いを増やすこと」です。

では、どうやって出会いを増やしていけばいいのでしょうか?

 

おすすめのツールは【婚活サイト】

婚活サイト登録者

出会いを増やすおすすめのツールとして、最近流行りの【婚活サイト】がベストです!

メリットとして3つの理由が挙げられるからです。

  • 登録者が多い婚活サイトには地方在住者もいる
  • 近隣の地域も検索できる
  • 都市部より競合が少ない

ただし、地方の方が利用する場合、以下のことに注意して活動しなければなりません。

⇒婚活サイトの一覧を見たい方はこちら!
 

都市部に比べたら地方の登録者は少ないもの

婚活サイト田舎

もちろん、人口の違いでどうしても、都市部の方のほうが登録者は多くなります。

かといって、地方の方が婚活サイトを利用していないかというと、そうではありません。

意外と活動しているんですよ!

逆に、メリットもあります!

都市部だと競合が多い条件の方でも、地方だとぜんぜん敵が少ないという状況もあるんです!

ですので、もちろん自分の人脈から探すことも大事ですが、登録者が少なそうだからという理由で婚活サイトを利用しないのはもったいないです!

ぜひ登録をしておきましょう!

 

隣の県まで検索をかけてみよう!

婚活サイト検索

基本的に地方に住んでいる方は、車を所有している方が多いと思います。
※地方だと車がないとどこにも遊びに行けないですからね笑

車を持っていたら、全然隣の県に行くのは問題ないと思います。

なので、婚活サイトで検索をかけるときも、隣の県まで範囲を広げたほうがいいですよ!

※データとして、男女ともに50%以上が「陸路で2時間以内なら遠距離恋愛できる」と答えています。

参考:エキサイト恋愛結婚:ふるさと婚活

範囲を広げると、それだけ【自分に合う方】が見つかる可能性が高くなります!

猛者であれば、1番近い都市部で検索をかけて、自分で車を飛ばして会いにいき付き合うにまで至った方もいますよ。

 

地方の方におすすめの婚活サイト5選!

婚活サイトおすすめ

では、どういった婚活サイトを利用するのがよいのでしょうか?

地方の方におすすめの婚活サイトをまとめておきましたので、参考にしてみてください!

 

登録者数がダントツで多い【ペアーズ】

やはり、登録者数が多い【ペアーズ】が地方の方にもおすすめの婚活サイトです。

360万人も登録者がいるので、安心して地方でもお相手を見つけることができますよ!

またコミュニティも発達しているので、地方のコミュニティに参加するのもアリですね。

ちょっと近くの都市部に足を延ばせば、さらにお相手が見つかること間違いなしです!

 

世界各国で利用されている【マッチドットコム】

全世界で利用されている婚活マッチングサイト【マッチドットコム】

婚活サイトを調べはじめた方でないと、なかなか名前は聞いたことがないかもしれません。

それでも、なんと187万人もの会員がいるんです!

そう、【知る人ぞ知る婚活サイト】なのです。

料金もリーズナブルなのでおすすめですよ!

 

友達にバレない人気の恋活サイト【Omiai / オミアイ】

ゆいちゃん_友達に知られず恋活

ペアーズと競って人気があるのが、facebookを使ったアプリとして先陣をきった【Omiai / オミアイ】

少し他の婚活サイトと違うのは、Omiaiは【恋活】をするための方の婚活サイトであることです。

良い恋愛をするためのパートナーを探すため、相手の価値観がわかりやすいプロフィール構成になっています。

現在会員数が100万人を突破しているので、地方でも活動できますよ!

 

コンセルジュが付いてくれる【ブライダルネット】

大手結婚相談所のIBJが運営する【ブライダルネット】

会員にコンセルジュがついてくれていて、価値観の合うお相手を紹介してくれたり、紹介文を書いてくれたりします。

婚活サイトエリア別

また、地方在住者にとって良いのは、「エリア別メンバー紹介」の検索画面があるところです。

やはりできるだけ同じ地域の方と婚活をしたいですよね!

この機能を使って、ぜひ婚活に励んでみてください!

 

地方での婚活はなかなか大変

真面目な男性

地方で異性と出会うには、「紹介」か「自力で開拓」する必要があります。

例えば、紹介であれば会社の同期や上司が合コンを組んでくれないと、なかなか異性と知り合う機会ってないですよね。

また、自分で開拓するとしても、イベントで知り合いになった人に話しかけてみるとかぐらいしかないと思います。

趣味の繋がりから広げていくのもいいかもしれないですね。

しかし、出会った人が自分のタイプだったり、価値観の合う方かどうかというのは、本当に【運頼み】としか言いようがないです

そもそも、都市部と比べると地方の人口って少ないですし、さらに婚活をしている人を探すのも厳しいですよね。

そういう方にとって、【婚活サイト】ツールを使って出会いの数を増やす仕組みを持っておくことは非常に重要になってきます。

ですので、婚活サイトを上手く使って、異性との出会いを増やしていきましょう!

婚活サイトおすすめランキング TOPへ戻る

関連記事

婚活サイト料金

婚活サイトの料金って月々いくら!?気になる【婚活サイトの料金比較】を一覧表にして...

婚活サイト 結婚した

玉の輿に乗る方法ってあるの?玉の輿に乗るなら試しておくべき6つの方法

婚活 ゆう活

国家公務員の方と出会えるかも!?婚活協会が「ゆう活」する国家公務員向けの婚活相談...

ネット婚活 無料

ネット婚活で無料で使えるところってあるの?無料会員登録ができるネット婚活サイトを...

婚活美容師

婚活をしている【平日休み・不定休】の方必見!理想の結婚相手と出会う3つの方法を伝...

婚活サイト価値観

結婚を意識したお相手と出会いたい方必見!【真面目な婚活サイト】おすすめ3選!